僕なりの心の整理方法1(鴨川編)14日.8月.2006

今日は朝から妻と二人で、ホームセンターでブリキのバケツと金網を買って

大文字の山が望める鴨川へ行きました。

去年の大文字の送り火を見て思い付いた方法を実行する日がやっときました。

1年半ほど前から貯めていたテッシュや紙の山を燃やす日がきました。

この紙の山は、メモリアルジュエリーを制作した際にでる、回収しきれずお返しできなかった細かな毛髪や微細なお骨の粉をそのつど紙やティッシュに包み集めたものです。

制作の際にどうしても出る微細な部分を制作がすめばゴミのように捨てることができず整理するために行う、僕なりの儀式です。(これを供養というのかもしれません)

 

2006年8月14日午後12時~午後2時30分

まずは、大量の紙を焚き、そこに残った細かな灰を集めます。その他のバケツに残った灰は川で洗いました。

集めた灰は、家へ持ち帰り、

明日、銀閣寺門前で護摩木(16日の大文字の送り火で焚いてもらう木)を購入し、その灰を護摩木に忍ばせようと思ってます。

白い煙が立ち上り、ちょうど風下に座って眺めていると煙が僕たちを包み込みました。何となく縁のあった人や動物たちに包まれているような気がしました。みんなを平和な世の中に見守って下さいますようにと願っておりました。

とても暑かったですが、、久しぶりに入った鴨川の水は気持ちよかったです。

ブログ

“僕なりの心の整理方法1(鴨川編)” への2件のフィードバック

  1. 地石さん、奥様メール有難うございました。この猛暑の中、あれから一年以上たつのにあめの遺骨を一緒に供養して頂き、本当に有難うございました。あめもすごく喜んでると思います。数あるメモリアルの中から、絆屋さんに出会ってあめをお任せして良かったと心から思います。今もずっと指にはめていますが、ほんとに不思議とリングを見たり触ると心が和むし、心強いんですよ~。これからちょいちょいブログ覗かせて頂きます♪お二人ともお体に気をつけて頑張って下さい。いつも応援しています(^。^)/

  2. 地石様、ご無沙汰しております。ブログ開設のご案内ありがとうございました。地石さんのお人柄がにじみ出るような素敵なブログ、楽しませていただいてます。素敵な奥様との仲良いご夫婦の様子ほのぼのしました。うちのガッチャンはじめ、数々のワンちゃん猫ちゃん、そのほかの子達もが地石さんの手で丁寧に供養していただき、涙が出る思いでブログを拝見してました。改めて地石さんに出会えたことに感謝しました。ガッチャンが天国に行って早1年半。我が家はあれから老猫18才のチーニャンがまだ健在で、千葉のお友達から新たに娘2匹をもらい、毎日家の中は「サファリパーク」のようににぎやかです。
    私もこの4月にハワイでフラを踊らせていただく機会を与えてもらい、心あらたに日々踊りまくってます(笑)
    これからもブログ、拝見させていただきますね。残暑がまだ厳しいかと思いますが、どうぞお身体ご自愛なさってくださいね。ご案内本当にありがとうございました。

      昨日流れ星2つ見た 松田でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です